安田造園 の 2008 6月 とは
ブログ -職人の思い-

月別アーカイブ: 2008年6月

W様邸お手入れ完了

向日市のW様邸のお宅へ訪問、お手入れ完了しました。1年ほど手を入れていないそうです、今回はホームページを見て探されたそうです、ありがとうございます。以前はシルバー人材さんに依頼していたそうですが、シルバー人材の方は高齢の方が多いみたいで、高さの高い植木お断りをされる事もあります、以前は1人で3日~4日ほど掛かっていたそうです。3日~4日も掛かれば、1人の単価は安価でも結局は金額的にも高額になりますね。

今回は2人で1日でやっつけてきました。この程度の剪定では安田造園では2人で片付けます、大雑把でザクザクと切ってほしいとの、お客様の要望でした、大雑把とは言っても、植木の事ですから先の事を考えての剪定です、大きな値打ち物のサルスベリがありましたが、すす病にやられて、新芽も真っ黒になっていましたので、枝の切り戻しをしました、花は少し遅れますが、きれいに咲いてくれると思います。写真を紹介しますね。写真を見ても分かりますように、見違えるほどきれいになります。次回から年に1度のお手入れの予約を頂きました、ありがとうございます。今後ともヨロシクお願いします。

リンク先の紹介

今日は仕事が早く片付き珍しく早く帰ってきました。明日は向日市の(ホームページより)新規のW様のお宅へ訪問させて頂きます。高速道路を利用しますので、向日市と言っても近いですね。

今日は私が独立する以前からお世話にないる泉石材さんを紹介します、泉石材さんとはほんとに長いお付き合いで、いまも親父さんには大変お世話になっています。今現在は息子さんの代に変わり、2代目泉石材さんの息子さんもバリバリ頑張っておられます。息子さんとも、ほんとにいいお付き合いをさせて頂いています。

最近でこそ、庭石もあまり出なくなりましたが、一昔、二昔前はほんとによく利用させて頂きました、私個人は木曽石が好きで、特に石垣には木曽石が仕事もしやすくよく合いますしお値段も安く分けて頂いていました。奈良に生駒と言う所がありますが、そこの地から採れる生駒石がまた何とも味があってこれまた、魅力的な石です、この生駒石が通常の山石に比べると石の重さが倍以上もあります、見た目にも重圧感があり庭の主石にはもってこいです。今はもうほとんど見かけませんが、川石でチャリ石と呼んでいた石もありました。

泉石材さんには、多種多様にいろんな産地の庭石があります写真でお見せする資料がありませんが、興味のある方は是非一度問い合わせて一度実際に見に行かれたらいいかと思います。ほんとに気さくな石屋さんですので、・・・私は仕事がらみとはいえ30年以上お付き合いさせて頂いています、ホームページ上では墓石がおもに紹介されていますが、庭石もたくさん持っておられます、もちろん墓石も格安なお値段で施工も任せて安心ほんとうに信用のおける石材屋さんです。詳しくは泉石材さんのホームページに訪問してみて下さいね。

ま~これからぼちぼちですが、庭石の写真も掲載しようかと思っていますので、よろしくお願いします。

今日は蒸し暑かったですね~~

今日は蒸し暑かったですね~ 今日は雨が降らなくて助かりました、今日は城陽市のM邸のお庭のお手入れに行ってきました。Mさんとはもう長いお付き合いで、昔は地道を通って2時間以上掛けて訪問していました。ここ数年は高速道路を利用してわずか30分で訪問しています、高速道路って便利ですんね、あっという間に城陽市まで着いてしまいます。

安田造園では、城陽市や宇治市・京都市・他2時間以内のお客様にも可愛がって頂いています、このブログを見ているお客様は今は高速道路で遠い場所も短時間でお伺い出来ますので、遠いから大丈夫だろうかと思案されないで気楽にお問い合わせ頂けたらさいわいです。

このお庭はMさんが新築される時に前のお庭にあった庭石・植木を移植し、使えない植木・庭石は処分させて頂き、使える植木・庭石を吟味して、新しくお庭を造りました、外構工事も安田造園で手掛けました。お庭を造った当時は植木も乱れていていましたが、今はかなり形をもよくなってきました、写真を紹介します。

M邸のお庭には松の木が2本あります、1年に2回訪問させて頂いていますので、松の木は11月にさせて頂いています。今日は雨が降らなくてよかったです、ありがとうございました。

職人の宝物

今日は雨が降らないのかな~と思っていましたが、午後3時過ぎから大阪茨木では豪雨、外で仕事をしている職人さんは大変だったのでは・・・

今日はお昼から、数日前に修理及び研ぎに出していた両手鋏を取りに行ってきました。普段から手入れはしていますが、1年に一度は本職の研ぎやさんに出しています。

この両手鋏は20年以上前に購入した一流の両手鋏です、当時の値段で3万5千円しました。今では物価の高騰もあり、まったく同じ両手鋏がなんと4万7千円もします。値段にはびっくりしますが、さすが一流の鋏です。

使い始めて20年以上にもなると言うのに、刃こぼれは一切ありません、1年365日の内300日は活躍していると思います。ま~その間鋏は強いのですが、柄の部分と鋏の軸になる部分を何度か補強取替えしました、鋏事態は20年たってもなんともありません。

大阪の池田にあります某刃物屋さんにはなんと10万円の値札が付いている両手鋏があります。お店の店主に聞くところによると、その鋏を作っていた鋏職人さんは、お歳も取られていたと言う事ですが、病気で亡くなられたそうです。後継者はいないそうです、ほんとに残念です。

私たち植木屋の世界でも後継者不足に頭を痛めています、私たちの業界では一人前の職人になるには3年以上・・・石の上にも3年と言いますが、今の若い方は辛抱が足らないかな~と思います、3年とは言っても植木屋の仕事は一生学ぶ事ばかりで日々が勉強です、

私は個人的に思うのですが、たとえば松の木を1本手入れするのにも立派な松の木に仕立てるのに10年はかかります。1本の松の木を毎年同じ職人さんが手を入れないと意味がありません、植木は1本1本すべての木が違うからです、毎年同じ職人さんが同じ松の木を手入れしない事には技術を身に付ける事は出来ないと思います。

本題になりましたが、何十年経ってもいいものはいいですね。何度かホームセンターで両手鋏を購入して使った事がありますが、安物買いの銭失いとはよく言ったもんです、いい鋏は職人の誇りです。これからもず~と使い続けていこうと思っています。

ところで明日も雨になるのかな~~ 鬱陶しいですね。

黄色いユリの花

みなさん、おはようございます。

今日も朝早く起きて仕事の段取りをしていたんですが、・・・

今日はどうも梅雨空らにもどり雨の予報、植木屋さんは雨には勝てません。この時期は一番気分的につらいです。

本日お伺いする予定になっていました、Sさんゴメンなさい kao21.gif

お天気になりましたら、お伺いしますね。

順番にお伺いする予定になっています、お客様へ 順次予定がずれ込んできてご迷惑をお掛けしていますが、確実にお伺い致しますので、今しばらくお待ち下さいね。

ところで我が家の小さな庭にユリの花が咲いていました、しかも黄色いユリの花です。

黄色は幸せの色、外は梅雨空で鬱陶しいですが、私は朝から幸せ気分です。目の保養に見てやってください。

今が刈り時

今日は真夏のように暑かったですね~kao05.gif ぼちぼちお茶を持って行かなくては・・・と思いつつコンビニで麦茶のパックを買って行きました。今日は毎年お世話になっている、Nさんのお宅へ剪定に行きました、敷地が広いので6人手間掛かります。中庭にもたくさん植木が植わっていますので、・・・

1年に2回お手入れをさせて頂いています、今日は外回りからのお手入れです。写真を見て頂いたら分かりますが、サツキの刈り物がたくさんあります。安田造園のブログを見ている方で、我が家のお庭にサツキが植わっている方は今が、刈り込み時期ですよ~~

植木屋さんに依頼するまでもないと思っている方でサツキくらいは自分で手入れをしようと考えておられる方は、サツキの刈り込みは今がチャンスですよ~~今だったら、少々荒っぽく刈り込んでも大丈夫です、大きくなりすぎて、困っている方も、今だったら思いっきり小さくしても大丈夫ですよ。

サツキはちょうど花が咲き終わって、夏に向けて来年の花芽が出来ますので、今がチャンスです。頑張って下さいね、あ!すいません、安田造園のお客様は自分で選定しなくても大丈夫です、順番に回って行きますので今しばらくお待ち頂けますでしょうか、よろしくお願いします。

Y様邸お手入れ完了

今日も暑かったですね、Y様邸のお庭のお手入れに2日間行ってきました、植木屋泣かせのチャドクガと戦いましたが、植木屋の敗戦です、まあ~まずは、写真を見てやってください。

まずは外回りから攻めて仕事開始、植木の足元には笹がびっしりはびこっていますので、笹をやっつけています。

写真ではよく分からないとは思いますが、上の写真右上(三脚の上)の茶色に変色した所がありますが、まさしくチャドクガの被害にあったサザンカです、このような状態のサザンカには絶対に近寄らないで下さいね。皮膚の弱い人はそばを通っただけで、負けてしまいます。チャドクガの毒にやられますと、病院に行くはめになるかも・・・

次は大きな樫の木の剪定何年もの間手を入れてないので、植木全体の骨組みから、えだ抜きからです。

中庭の植木の剪定開始 剪定というよりも、伐採に近い剪定となりました。

作業前に比べると一目瞭然、お庭の夜明けです、むっちゃ明るくなりました、植木屋としては、この瞬間が超気持ちいいです。kao06.gif

道路側から見ているところです、写真ではよく分かりませんが、サザンカがチャドクガで全滅で葉が残っていないので、枝を軸から切り落としました、この秋までにはきれいな葉が出てきます、そのままほっておくと、植木が傷んでしまします。

次は玄関前のうばめガシの刈り込みとモミジの剪定です。

玄関前もきれいになりました。

問題のチャドクガです、この木は中庭に植わっていました、かなりやられていますね、まだたくさん、うごめいていました。

せっかくだから、チャドクガというのはどんな毛虫か見てやってください、見るからに気持ちのいいものではありません、kao11.gif kao11.gif kao11.gif

これはチャドクガにやられてしまった、私の左腕です、おぉぉ~~~かゆい、かゆい、かくのは簡単ですが、かいたら大変な事になります。このブロブを見ているみなさん、さぞかし笑っている事でしょうね、だって私は植木屋のくせに、考えが甘かった kao18.gif kao18.gif 分かっていたのになんで対策をとらなかったんだろう、写真に職人さんが1人写ってますよね、雨でもないのに雨合羽を着て作業しています、実はチャドクガ対策なんですよ、この職人さんは、どうもなっかたらしいです、あまく見ていた私は上半身ブツブツだら、なんてこった~~~~、でも大丈夫そこややっぱり植木屋ですから、一般の方よりも抵抗力がありますから、Y様心配しないでくださいね、今日は2日目ですが、飲み薬と塗り薬でほとんど消えています。素人の方はくれぐれもこのチャドクガには近寄らないように気を付けてくださいね。Y様すいません、最後に見苦しい写真を・・・ブログを見ているみなさん、大切な植木が虫の被害にあう前に掛かりつけの植木屋さんに消毒をしてもらいましょう。

Y様このたびは、ホームページより、安田造園を御指名していただき、誠にありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

ミニ情報・知ってました?

ぱどの情報より、茨木市にお住まいの方へ、緑に関するミニ情報です。茨木市では緑豊かな町づくりのため生垣を道路に面して設置する場合、要件を満たしたものにその費用の一部に対して補助があります。

補助の対象
新たに生垣を設置する場合。 今ある塀・ブロック塀・板塀・土塀・コンクリート塀・ネットフェンス・石垣・などを撤去して、生垣をする場合など。

どんな生垣?
生垣の総延長が2メートル以上で苗木の高さが1メートル以上、1メートルあたり2本以上植わっていること・面している道路が2メートル以上あること。

補助金額
1メートル当たり5,000円最高補助金額は7,5000円・既存の塀をこわし撤去する費用補助は1メートル当たり2,500円最高補助金額は5,000円必ず工事着工前に申請し、年度内に工事が完了すること。

お問い合わせ 茨木市建設部公園緑地課 072-620-1654 直通

茨木市民の方へ緑に関するミニ情報でした、お役にたてれば幸いです

Y様邸の下見

おはようございます、今日はなんとかお天気は持ちそうです。職人さんは、朝早くからお客様のお宅へ植木の剪定に・・・ 私も昨日お問い合わせを頂いたお客様のお宅へお昼から行ってきます。ホームページを新規リニューアルし、おかげさまで、たくさんの方にご訪問頂きほんとにありがとうございます。 明日お伺いするY邸のお宅の紹介です、先日下見にお伺いしました。

写真でご覧のとうり、かなり荒れていますね、Yさんのお宅では1年半以上、お庭に手を入れていないそうです、と言うのも、今現在自宅は大阪にあり住んでいないとの事です、実は今売りに出しているのですが、なかなか買い手が付かないと言うことで、お庭をきれいされるそうです。

中庭もかなりひどい事に・・・空き家にしておられたので仕方ありません、特に外回りのサザンカの木はチャドクガにやられて全滅です。明日、訪問させて頂きます、私たちはプロですがチャドクガはこわ~~いkao19.gifkao09.gif 頑張るぞ~~kao14.gif 結果報告をお楽しみに~ Y様よろしくお願い致します。 では!

職人の思い

ホームページを探しながら何処か安くして頂ける植木屋さんは居ないだろうか?とか今現在、お世話になっている植木屋さんが、金額的に高いと感じているが、断れない、しかたがないと思いつつ、数多くの植木屋さんのホームページを見ているお客様へ、安田造園のホームページにお越し頂きありがとうございます。

ここ近年の植木屋さんはピンからキリまで、腕の良し悪し・速さ・丁寧さ・いろんな職人さんがおられます。 余談になりますが、職人さんの単価が安いからと言って、本当に安いのでしょうか?若い職人さんは、技術はともあれ威勢がよくて気持ちがいいですが・・・その反面・・・たとえば半人前の若い職人さんが、本来なら一人前の職人さんが1日で終わる仕事を半人前の若い職人さんが2日掛かれば半人前の職人さんの1人の単価は安くても結局は高いものについてしまいます。そんな職人さんが2人いたとすれば、業者さんに支払う費用が職人さん1以上分高いものに付いてしまいます。

ただし若い職人さんが決して半人前と言う訳ではありません、しっかりと修行を重ねて技術を身に付けている若い方もおられます。逆に年齢がいっているからといって腕がいいとは限りません。シルバー人材センターさんに在籍しておられる方の中には、技術的には素人さんに近い方が多いと思われます。安田造園のお客様の中にも、以前はシルバーさんに頼まれていた方もおられます。大切な松の木をだいなしにされた苦い経験があると言われています。

ただ安ければいいとか、ざつに剪定されても気にならない、とにかく安く収まればそれでいいと言う考えのお客様は、それはそれで、しかたのない事で納得されればいいと思いますが・・・造園屋(植木屋)という職業は見た目には、本当に判断が出来ません。ただ今までの長いお付き合いの中でお互いの情がからみ、内心は不満があっても惰性でのお付き合いや、他に植木屋さんを知らないからしかたなくお世話になっている方も数多くおられると思います。

また余談になりますが、私が間接的に知っている同業者さんの話ですが、その方は松の木もまともに、お手入れをする事ができないのに一人前の職人の顔をして、お客様の大事な松の木をさわっておられす。本来松の木は、お手入れをするごとに段々とよくなり10年もすれば見違えるほどよくなります。ところがその方が手を入れておられる松の木は年々悪くなり今では見る影もありません、松の木が1年1年悪くなると言う事は他の植木にも同じ事が言えます、ただお客様は、長いお付き合いになると、言いたい事も言えなくなり、しかたなくお手入れを依頼されていると言う状態になります。お庭全体では、うっとうしく茂っていた植木が形はどうあれ、取り合えずすっきりバッサリと枝葉を落としていると言う事になります。

私が言いたい事は、一般のお客様のほとんどの方が、素人さんですからどんなふうにお手入れされても手間を掛けられても実際にはそんなものなのかと、長いお付き合いの中で、高い金額を請求されていも植木を適当に手入れされていても、長いお付き合いの上で信用されてて気が付かないと言う状態で長い月日が過ぎていくというのが現状です言葉もありまん。お客様がそれで納得されていれば、それはれで問題ありませんが、どうか今一度我が家の植木屋さんを見直してみてはいかがでしょうか?

去年のお話ですが、安田造園での長いお付き合いのお客様の斜め前のお宅のおばあちゃんが、いつもお宅はきれいに手入れされていていいですねと声を掛けて来られました、そのおばあちゃんのお庭には大きな黒松の木が植えてあり、私が見る限りでは、素人さんが手を入れているとしか思っていませんでしたところが、おばあちゃんの話ではもう何十年もプロの植木屋さんにお世話になっているとの事です、あまりの乱れている松の状態を見て見るに見かねて、一度安田造園でお手入れさせて頂けますかとお声を掛けました。ところがおばあちゃんは、今までお世話になっている、植木屋さんに気を遣われているのか後ろめたさを感じているのか、躊躇されていました。そこでお手入れに掛かっている費用をお聞きしたところ、大きな松と言う事で、毎回足場を設置してお手入れをされているそうで、・・・

当然足場代金は請求されます。その植木屋さんはその松の木を1人で1週間掛けてお手入れをされているそうです。その方はお年をとられていると言う事でいつも、おばあちゃんも心配されているそうです。それはいいのですが、請求金額をお聞きして耳を疑いました。なんと1人で一週間で足場代込みで27万円と言う高額を請求されて、支払っているそうです。長年支払って来たと言う事でほんとに驚きですそれだけ長い間高額でお手入れをされて来たのですから、さぞかしいい松に仕上がっているかと思いきや、山の松のように、ボサボサでどう見てもいい松とは言えません。自然ふう仕立てと言う事でもありません。昨年の話しですが、あまりの高額で見るに見かねて半分強引でしたが、お手入れをさせて頂きました。

私が見る限り、足場などは必要がなく脚立で充分手入れできる松でした、松全体がボサボサに伸びきっていましたので、取り合えず樹形を整える段階からのお手入れをさせて頂きました。費用的には、足場も必要ありませんし、樹形を整える段階のお手入れですので、かかった費用はいままでの4分の1程度の費用で収まりました。終わった時点で、おばあちゃんの娘さんも来られてきれいになったと、ほんとに心から喜んでおられました。この松に関してはこれから作り直して、松らしく鑑賞する事のできる松に仕立てていこうと考えています、おばあちゃんに喜んで頂き本当に良かったと思っています。私たちはお客様に喜んで頂ける事でやりがいを感じ、日々の仕事への活力に変えて頑張れます。庭木のお手入れにかかる費用は馬鹿になりません、大事なお金を有効に使って頂ければと思います。

今、現在お世話になっている植木屋さんに少しでも不信感や疑問を抱いている方は勇気を持って安田造園に一度お問い合わせを頂ければ幸いです。 今の時代何もかも値上がりをする時代です。少しでもお役に立てればと、今現在植木のお手入れに掛かっている費用を提示して頂ければ、安田造園では正当な見積をその場でご提示させて頂きす。最後まで目を通して頂きありがとうございました。