安田造園 の 2008 7月 とは
ブログ -職人の思い-

月別アーカイブ: 2008年7月

庭の大掃除

今回は、庭木の剪定(ほぼ伐採に近い)を兼ねて庭に散らばっている植木鉢や物置に入っているすべてを処分と言う依頼を受けて庭の大掃除をしてきました。

庭木の方は数年の間手を入れていないと言う事で、写真でも分かるように、ジャングルのようです、これではご近所さんにご迷惑が掛かります。今回は思い切って伐採に近い剪定依頼です。

庭の物置の中は何がなんだか分からない状態でした、2tトラックでコンパネをして超山盛りで2台処分しました。その中には植木鉢が4分の一くらいありました、植木鉢の処分は高く付きますので、気を付けて下さいね。

庭木は長い間お手入れを怠ると、庭木は、庭木ではなく山の木のように自然に戻ります、庭木に戻すには一から作り直しをして数年掛かります、出来る事なら一年に1回は植木屋さんにお手入れを依頼されて下さいね。

安田造園では今回のようにどうにもならないで困っておられる方も遠慮なくお気軽にお問い合わせください。まずは現地にて下見をしアドバイス及びお見積致します。

凄い豪雨

昨日の出来事ですが、お昼休み食事を済ませてお昼からもうひと頑張りしようと仕事開始直後、空の様子が一変真っ黒い雲が一面に広がり押し寄せてきました、なんかヤバイ感じが・・・ ポツポツと雨が降りだしたかと思うと、あっという間に大粒の雨、雷も鳴って辺り一面豪雨に一変しました。 kao12.gifkao12.gifkao12.gif

なんとか屋根のある下で雨宿りしましたが、雨はひどくなるばかり、そのうち氷交じりの豪雨・・・仕事どころではありません、早急にその場をかたずけて退散、帰ってきました。自然の怖さを実感しました、人間なんてちっぽけなもんで、自然には勝てませんね。みなさんの地域は大丈夫でしたか? 仕事の予定はズレますが、順次回りますので car02.gif よろしくお願い致します。

ご近所両隣

数日間ほど、某駅前の住宅地に植木のお手入れに行ってきました、10軒ほどの仲のいい自治会の仲間って感じです、お世話になってすでに15年以上経ちます。一軒一軒は少ししか植木が植わっていませんので、わざわざ植木屋さんに頼むのも、頼みづらいと言うような感じがあります。

この住宅の皆さんはとても仲が良く、1軒の方にお世話になっていたのですが、いつの間にか、植木の植わっているお宅の全員がうちも、うちもと言う事で、皆さんにお世話になっています。

まとまって10軒近くのお客様ですので、経費も掛からずお安くさて頂くことが出来ます。安田造園のブログを覗いているお客様へ、仲の良いご近所両隣の方で植木のお手入れを一緒に頼みたいという方がおられましたら、是非一度お問い合わせ下さい。通常のお値段よりお安くする事が可能ですので、よろしくお願い致します。

PS
毎日暑い(熱い)猛暑日が続きますが、熱中症には気を付けて下さいね、新聞には熱中症で亡くなられた方が・・・ 家の中に居てもクーラーを最小限に・・・水分の補給もこまめにとって下さいね。

川西・伏尾台

いよいよ梅雨も明けて、これから夏本番を迎えますね。外で仕事をしている植木職人の皆さん、熱中症にかからないようくれぐれも気を付けて、水分補給・塩分も少し補給してこの夏を乗り切りましょう。

新規のお客様です、川西の伏尾台のT様に訪問しました。川西池田と言えば植木の本場ですね、右を見ても左を見ても植木屋さんばっかりです、川も流れていて、とっても環境のいい地域です、Tさんのお庭はご主人が手入れをしていたそうですが、何年もの間適当にというか・・・kao19.gif

頑張っておられたんですが、手に負えなくなって今回依頼を受けました、こんな状態では植木も可愛そうですね、という事で、今回はバッサリと、とう依頼です。左奥は、サザンカ・隣はヒラドツツジ・中央はカシの木手前はキンモクセイ・そして手前右はアジサイですカシの木は三分の一は枯れていて・・・写真で見るかぎりはみすぼらしくなりましたが、新しくきれいに目をふかして作り直しです。

アジサイの花は来年は無理ですが、この機会に大きく切り戻しです。足元の芝生?もきれいさっぱり、お庭が明るくなりました。ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

いきなり植木も裸にされてビックリしています、水遣りをしっかりお願いしますね、日中の暑い時間帯は避けて朝早くか、夕方日が落ちてから、たっぷりと水遣りをお願いします。

豪華な犬小屋を紹介

今回完成しました、豪華な犬小屋を紹介します、お客様はかなりの愛犬家で今回愛犬のために、豪華なテラスを依頼されました。kao05.gif 利用の仕方はいろいろ考えられますね。

この商品はTOEXの新製品で暖欄物語という大型のテラスです。幸せなワンチャンですね、うらやましいですね kao05.gif

ワンチャンのための水浴び場も設置しました。

安田造園ではエクステリアに関する工事一式すべて自社で施工しています、関心のある方は、遠慮なく問い合わせをお待ちしています。

キンモクセイの再生

お客様のマンションのキンモクセイを剪定と言うよりは伐採ですね、ここまで大きくほったらかしにすると、マンションの住民も近隣の住民にも迷惑が掛かりますね、という事で思い切って伐採に近い枝抜きをして来ました。見た感じはみすぼらしいですが、ここまで切らないと形は整いません、2~3年もすればこじんまりときれいに整います。ただし最低年に1度のお手入れはかかせませんが・・・

ひとり言

先日の出来事なんですが、お客様から桜の木の伐採の依頼を受けて2階の屋根を越える、太さは直径40cmを超える大木の伐採に行ってきました。その桜は裏庭の狭い場所に植わってあって最新の注意をして作業したのですが、チエンソーで落ちる場所を想定しながら切り落としたんですが、運悪く切り落とした切り株が少しはねてガラスに当たり2枚割れてしまいました、kao19.gifkao19.gif

私の不注意で割れてしまったんですから、すぐに復旧しないと、ガラスですから、そのままにして後日と言うわけにはいきません、すぐに私の知っているガラスやさんに行ったのですが、今日は都合が悪いと言う事で断れました。kao21.gifkao21.gif

そうだ、ネットで調べればすぐに対処してもらえるかも・・・検索ですぐに探す事が出来きて、ホームページ上ではすごくよさそうだったので、フリーダイヤルだしそっこう電話して時間と値段の確認をしたところ、時間はその日の夕方までに来て戴けるという事だったんですが、値段を聞いて超びっくり対処はなるほど早いのですが、通常の3.5倍いくらいの値段です、対処が早くても、ホームページに書いてあるイメージとは違いすぎるkao19.gifkao19.gifkao19.gif 2つ返事で断りました。

私は思うのですが、宣伝文句で誘い込んで高い値段をふっかけるというか、間に中間業者さんがいるようなホームページ上の業者さんってけっこういるのかな~~???ホームページに不信感を持ちました。結局ガラスの修理は知り合いに頼んで無事その日の内に解決し妥当な金額でというか安く収まりました。

今回の出来事で、ホームページは便利でいいのですが、業者さんを探す時は、業者さんをよく吟味して調べる事が大事だな~~と思い知らされました。安田造園も検索で探しておられるお客様からしてみれば、ホームページに書いてある文章だけでは伝わらないと思います。

私自信が言うのもおかしいですが、安田造園ではお客様のために誠心誠意仕事をさせて頂きます。仕事の値段で比べれば確かに、こんな金額で出来るのというような安価な業者さんがおられます、それはそれで、納得されればいいと思います。

安田造園では、平均的相場より少しお安くさせて頂いています、値段で決めるのなら、安い業者さんに依頼すればいいのですが、安田造園も商売で営業していますので、少しは利益がないと、やっていけません・・・安田造園のHPを探されたお客様へ仕事をみて頂ければ、納得していただけると、自信をもっています、よろしくお願い致します。

今回の出来事で私自信勉強になりました、安田造園のひとり言でした。

2階のテラス屋根設置工事

2階のテラス設置工事の注文を受けて、取り付け工事をしてきました。こういうテラス設置工事もしていますので、よろしくお願い致します。取り付け工事は材料共で施工いたします、お値段の方は、かなり安く出来ますので、相談していただければ、無料見積受け付けますので、よろしくお願い致します。



カポク取ってきました。

7月2日に写真を掲載していたK邸のカポクを取りに行ってきました。凄い事になっていましたので、根っこごと取るのはちょっと大変でした、でもそこはプロですから・・・無事撤去し、あとは草が生えないように下地を作り防草シートを敷きつめ、化粧に玉砂利を敷きつめて完了です。K様仕事の依頼ありがとうございました。また何かありましたら、呼びつけてくださいね。




SOS凄い事に~~

仕事の合間をみて、HPからのお客様より緊急SOS依頼 電話による簡単な説明を受けて訪問して来ました。car02.gifcar02.gif伸びすぎたカポクを切ってほしいとの依頼

私としてはたいした事はないと、高をくくって行って見ると、えらい事に~~kao19.gifkao19.gif

わずか40cmの間にカポクが大木のように大きくなって出窓の上の方まで覆いかぶさって、日差しも入らない状態です、クーラーの室外機にも影響が、漏電してしまって2年前から使用できないそうです、kao17.gifkao21.gif 新しくクーラを設置するとの事でとりあえず邪魔にならないよう伐採してきました。

時間も夕方でしたので、後日出直してねこそぎ撤去します。このままおいておくと建物にも良くないし、数年すればまた同じ状態になります。近いうちに訪問しますのでよろしくお願い致します。