安田造園 の Y様邸お手入れ完了 とは
ブログ -職人の思い-

Y様邸お手入れ完了

Share on Facebook
LINEで送る

今日も暑かったですね、Y様邸のお庭のお手入れに2日間行ってきました、植木屋泣かせのチャドクガと戦いましたが、植木屋の敗戦です、まあ~まずは、写真を見てやってください。

まずは外回りから攻めて仕事開始、植木の足元には笹がびっしりはびこっていますので、笹をやっつけています。

写真ではよく分からないとは思いますが、上の写真右上(三脚の上)の茶色に変色した所がありますが、まさしくチャドクガの被害にあったサザンカです、このような状態のサザンカには絶対に近寄らないで下さいね。皮膚の弱い人はそばを通っただけで、負けてしまいます。チャドクガの毒にやられますと、病院に行くはめになるかも・・・

次は大きな樫の木の剪定何年もの間手を入れてないので、植木全体の骨組みから、えだ抜きからです。

中庭の植木の剪定開始 剪定というよりも、伐採に近い剪定となりました。

作業前に比べると一目瞭然、お庭の夜明けです、むっちゃ明るくなりました、植木屋としては、この瞬間が超気持ちいいです。kao06.gif

道路側から見ているところです、写真ではよく分かりませんが、サザンカがチャドクガで全滅で葉が残っていないので、枝を軸から切り落としました、この秋までにはきれいな葉が出てきます、そのままほっておくと、植木が傷んでしまします。

次は玄関前のうばめガシの刈り込みとモミジの剪定です。

玄関前もきれいになりました。

問題のチャドクガです、この木は中庭に植わっていました、かなりやられていますね、まだたくさん、うごめいていました。

せっかくだから、チャドクガというのはどんな毛虫か見てやってください、見るからに気持ちのいいものではありません、kao11.gif kao11.gif kao11.gif

これはチャドクガにやられてしまった、私の左腕です、おぉぉ~~~かゆい、かゆい、かくのは簡単ですが、かいたら大変な事になります。このブロブを見ているみなさん、さぞかし笑っている事でしょうね、だって私は植木屋のくせに、考えが甘かった kao18.gif kao18.gif 分かっていたのになんで対策をとらなかったんだろう、写真に職人さんが1人写ってますよね、雨でもないのに雨合羽を着て作業しています、実はチャドクガ対策なんですよ、この職人さんは、どうもなっかたらしいです、あまく見ていた私は上半身ブツブツだら、なんてこった~~~~、でも大丈夫そこややっぱり植木屋ですから、一般の方よりも抵抗力がありますから、Y様心配しないでくださいね、今日は2日目ですが、飲み薬と塗り薬でほとんど消えています。素人の方はくれぐれもこのチャドクガには近寄らないように気を付けてくださいね。Y様すいません、最後に見苦しい写真を・・・ブログを見ているみなさん、大切な植木が虫の被害にあう前に掛かりつけの植木屋さんに消毒をしてもらいましょう。

Y様このたびは、ホームページより、安田造園を御指名していただき、誠にありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。