安田造園 の 2008 8月 13 とは
ブログ -職人の思い-

日別アーカイブ: 2008年8月13日

マキの木の葉むしり

新規のK様宅へ訪問して来ました、今回ご紹介させて頂く内容は、K様より一本の電話の問い合わせより・・・ マキの木の葉むしりはして頂けますかと言う問い合わせを頂き驚きました。と言うのも一般素人の方がマキの木のお手入れ方法を指定というよりは、マキの木の葉むしり(もみあげ)というお手入れ方を知っていたのが、驚きでした。

100%とは言いませんが、ほとんどの方がマキの木の葉むしりというお手入れ方があるのは知らないと思います。お電話で問い合わせを頂いた時は、少しうれしくなりました。

というのも私自身マキの木の葉むしりという手入れ方法は私の京都での修行時代はあたりまえのようにお手入れをしていたからです。現在大阪はともかくほとんどの地方で葉むしりというお手入れ方はされていませんし、マキの葉むしりなんて事を知っている植木屋さんも数少ないと思います。

大阪の業者さんの中ではなかなか探す事すら困難だと思います。しかたないというか、お客様にしてみれば、マキの木を松のように葉をむしって頂けるとは夢にも思っていないでしょうし、松のように手間を掛けてしまうと、お客様にとっても、費用がかかり大変です。

今回お問い合わせを頂き耳を疑いましが、ほんとうにうれしく思いました、安田造園のお客様の中にも、マキの木の葉むしりをして頂いているお客様は一軒だけです。マキの木も松のように葉をむしるという作業を繰り返す事により、見違えるようにきれいになるだけでなく、植木のためにもいいと思います。

このたびは、K様お問い合わせ御依頼誠にありがとうございました。マキの木の管理(お庭の管理)をしっかりとさせて頂きたいと思います、今後ともよろしくお願いします。