安田造園 の 4年越しの植木剪定 とは
ブログ -職人の思い-

4年越しの植木剪定

Share on Facebook
LINEで送る

今回ネットより植木剪定の相談を受け
現地調査・下見をしてきましたお庭を拝見して
少しびっくり kao19.gif

4年ほどお手入れをされていなかったそうです。 kao06.gif

正直庭木が可哀そうです、松は1年手入れを怠ると樹形が崩れます
4年放っておくと松は庭木の松ではなく山の自然の松に戻ります。
庭木の松に戻すには4年放っておいたからといって4年では元に
戻りません、大事なふところ枝はすべて痛んで枯れてしまいますので
元には戻りません。

剪定後の写真です、剪定と言うより伐採に近いかな kao18.gif
あまりに大きくなりすぎていましたので、思い切って小さくしました。この暑さでかなり痛むとは思いますが仕方ありません kao13.gif

隠れていた住まいも見えお庭もスッキリしまたすっきりしすぎて
少し恥ずかしいかな・・・今後は1年に1度はお手入れを
お願いします。費用は掛りますが、何年も放っておくとその分
費用も掛りますしお庭も維持できなくなります。
N様お世話になりありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

PS 丸裸になりましたので、水やりをしっかりお願いします。
日中の暑い時間帯はさけて、夕方日が落ちてやって下さいね。

まだまだ残暑は厳しいですが、植木屋の宿命ですね
なかなかブログの更新が出来ていませんが、頑張っていますので
よろしくお願いします。

植木剪定・植木伐採・草引き・外構工事その他
お庭に関する事がありましたら、何なりと相談にのりますので
よろしくお願いします。

1年後のお庭の状態をアップします。
サツキ・ヒラドツツジ・松・その他気になるところです。