安田造園 の 塀の改修工事中 とは
ブログ -職人の思い-

塀の改修工事中

Share on Facebook
LINEで送る

季節はいよいよ春爛漫 あっちこっちで桜まつりという事で。。。

今回は安田造園のお客様から呼び出しをいただき塀の診断
の依頼を受けました。この塀は20年以上前に施工されたそうです。

写真を見て頂いたらわかるかな?かなり痛んでいて縦にも横にも
気になるひび割れが、数箇所ありました。

塀はかなり傷んでいて、いますぐ倒れる事はありませんが、大きな
地震がくると確実に倒れると思います、取り合えず
塀の中を確認する事に、なんとあるべき鉄筋がありません、
どういうことでしょうか?かなり昔に作られたみたいですが、
いままで崩れなかった事が不思議です。

費用は掛かりますが、今回新しく塀を作り直す事になりました。

鉄筋がわずかしか入っていませんでしたので、
壊すのは思ったより簡単でした。

ベースのコンクリートはそこそこ打っていました。
倒れなかったのはベースが厚かったからか?
考えたら怖いですね、

今度は、大きな地震が来ても倒れないようにしっかりと

鉄筋を組みました、通常は立ち上がりの鉄筋も横筋も
3分の鉄筋なんすが、一回り太い
4分の鉄筋を400ピッチでベース筋も4分筋で
200ピッチで配筋し控えのブロックは地盤から
300下がりで埋め込んでいますベースの基礎の
コンクリートは生コンで厚み200以上

目の前は公園で公園の桜は満開 kao06.gif 花見気分で仕事をさせて
頂いています。いい気分です。

積み替える前にも控えのブロックはありましたが、石積の上に
積んでいました、今度は地盤から300下がりで2段ごとに
4分筋で絡めていますので強度的にも心配ないと思います。

完成しましたら、写真で紹介しますね。

安田造園のお客様へ

新緑のきれいないい季節になってきましたが、
ぼちぼち、植木に虫が湧いてくる季節です。
5月に入ったら消毒にお伺いしますので、よろしくお願いします。