安田造園 の 松が哀れで可哀想 あまりにひどい剪定 とは
ブログ -職人の思い-

松が哀れで可哀想 あまりにひどい剪定

Share on Facebook
LINEで送る

みなさん、ご無沙汰です、久々の更新です。

言い訳になりますが、ついつい忙しくて更新が・・・kao21.gif

今日は松の剪定の話です、つい先日安田造園のお客様のお庭のお手入れに行った時の事です。お客様の近くのお宅で、安田造園のお客様ではありませんが、あまりにもひどい松の剪定を見て思わず写真を撮ってしまいました。写真を見て頂いたら、素人さんでも分かると思いますが・・・松がかわいそうです。お客様の話では、プロの植木屋さんが剪定をしていたそうですが、プロならなおの事同じ植木屋として恥ずかしいです、どうしてこんな剪定をするのでしょうか、kao21.gif kao14.gifわざわざ大事なふところの大事な新芽をきれいに取り除いて切る詰めるべき芽を残しているのでしょか?プロの仕事ではありませんね。植木の好きな素人さんの方が、ず~~とましな剪定をします。こんな剪定をしてお客様から、お金を頂くのでしょうか?不思議です。ま~~この写真を見てやって下さい。この記事を見ている方は良ければ一言感想を頂ければ幸いです。

次に紹介する下の写真は、安田造園のお客様の松です、この松は安田造園が剪定をさせて頂いて5~6年目でしょうか、この松も初めはかなり浮き上がってどうにもならない松でしたが、かなりましになってきました、引き続きこの先も剪定をしていきたいと思っています。この記事を見ている皆さん上の写真との違いがお分かりでしょうか?

松は他の雑木と違って葉の無い枝からは芽を出しません、と言う事は上の2枚の松のように浮き上がった状態からは切り戻しは不可能に近いです。可哀想ですが、それなりに枝を作っていかないと仕方ありません。それにしてもあまりにひどい剪定で上の2枚の写真の松はかわいそうです。上の2枚の写真の松のようになる前に、植木屋さんを替えた方がいいですね、素人さんには分かりづらいかも分かりませんが、早めに業者さんを断って下さいあなたの大事な松が可哀想です。松はちゃんと手入れをしていれば、年々良くなってくるのが普通ですが、年々悪くなっていると感じたら早めに植木屋さんを替える事をおすすめします。

これから日々少しずつ寒くなっていきますが、みなさん健康管理に気を付けて風邪など引かないよう、気を付けて下さいね。ではまた!kao06.gif