安田造園 の 今日も雨 とは
ブログ -職人の思い-

今日も雨

Share on Facebook
LINEで送る

いよいよ梅雨入りかな~ 昨日訪問させて頂いたお客様には、大変ご迷惑をお掛けしています。明日は天気も持ち直しそうなので、訪問できる事を願っています。

 今日は先月お世話になりました、フェンス改修工事の写真を公開させて頂きます。このお宅は以前からフェンスの新設工事を考えておられましたが、緑が好きで長年掛かって大きく成長したカイズカイブキの生垣に愛着をもっておられ、なかなか思い切る事が出来なかったみたいです。

がしかしカイズカイブキという木はまめにお手入れしていればそうでもないのですが、手入れを怠るとこの写真のようにどんどんと膨らみ手が付けられなくなります、素人の方は手入れの時に思い切って短く切ってしまえばいいと思われがちですが、カイズカイブキという木はそうはいきません、深く切り込んでしまうとそこからは芽は出てきません、幸いにも芽が出たとしても、杉葉に化けてしまって後のお手入れが出来なくなってしまいます。

これだけ道路に越境してしまいますと、ご近所様にもご迷惑がかかり、お掃除も大変で思い切ってフェンス工事をされる事となりました。完成後は建物と道路との間がとても広くなったと喜んでおられます。建物との間は防草シートを敷きつめその上に化粧としてジャミ敷きとしました。草も生える事もなく、お施主様もご高齢例で後々の事を考えると草引きもする事もなくとても楽ですね、ありがとうございました。